ハースストーンでレジェンドランクに初めて到達しました、やったー!
なので調子に乗ってデッキ紹介をします!
つえーデッキなのでおすすめ、ちなみにドラゴンプリーストです。
4月のスタンダード落ちで使えなくなるカードあるから、レジェンド行きたい人は今のうち使っとけ!
デッキ内容はこちら
デッキのカード紹介
各カードの紹介です。
ノースシャイアの聖職者
2枚採用。
プリーストおなじみのドローソース1/1/3のミニオン。
先行1ターン目にできる唯一のアクション。
アグロパラディン相手に1ターン目出せると超安心する。
狂気ポーション
2枚採用
相手のパワー2以下をターン終了時まで奪えるおなじみ強カード。
1:2交換できると超嬉しい。
アグロ相手に超重要。
大型を連打&復活をしてくるビッグプリーストや、ウォーロックのリン。
それ相手にはパワー下げてこれで奪って自分の場で除去、っていうアクションもする。
縮小ポーション
1枚採用。
相手ミニオンのパワーを3下げる。
有利トレードして盤面制圧したり、カバルの影の僧侶で奪ったり密言・恐で全除去と激強コンボができる。
ネザースパイトの歴史家
2枚採用。
手札にドラゴンがあるとドラゴン発見ができる。
ダスクブレイカーや諜報員しか手札にない時でも、歴史家からドラゴンシナジーがチェインできる。
アグロ相手に追加のダスクブレイカーが引けると超安心。
クエストメイジ相手にノズドルムで止め刺す時もある。
密言・痛
1枚採用
パワー3以下のミニオン除去。
マーロック戦隊長、タリム、ヴォイドロードなど倒したいヤツたくさん。
ミラーでノースシャイア除去したり。
影の幻視
1枚歳用
デッキのスペルをコピーできる万能カード。
前は2枚積んでたけど、ボトムに2枚がありすぎて1枚に。
2枚でもデスナイトのヒーローパワー&発見を連打できるのはいいけどね。
酸性沼ウーズ
1枚採用。
相手の武器を壊せる。
メイジのアルネス、ウォーロックのマナアリ、パラディンの武器、ハンターのイーグルホーン・ボウなど。
壊したい武器がたくさん。
性悪プリースト相手でも雑に投げず、ティリオン出てきた時に役立つので大事に握る。
3/3/3の装甲得られるウーズよりダブルアクションがとりやすいこちらを優先。
トワイライトの侍祭
2枚採用。
相手ミニオンのパワーを2にして奪えるようにできる強カード。
デスウイングやヤシャラージュが序盤に出てきても対処できるのが素敵。
密言・死
1枚採用。
パワー5以上除去。
ハンターは4ターン目にヤシャラージュが出てくるのでこれで処理。
ダスクブレイカー
2枚採用。
全ミニオンに3ダメージ、アグロ相手に必須。
スペルハンターのオオカミも処理できる超便利。
トワイライト・ドレイク
1枚採用。
場に出る時、手札の数だけ体力が増える。
普通に強いけど沈黙に弱い。
上級回復ポーション
1枚採用。
ライフ12回復。
秘策メイジやアグロ相手にあるとすごい安心感。
宴のプリースト
1枚採用。
呪文使うごとに3回復。
そこまで呪文多くないけど、アグロや秘策メイジは除去必須なので6点吸収してくれる。
密言・恐
1枚採用。
パワー2以下全除去。
新兵パラディン相手に激強。
聖なる盾も無意味と化す。
カバールの奪歌師
1枚採用。
5/5/5とスペックも十分な万能沈黙カード。
トワイライト・ドレイクやヴォイドロード、キューブなど沈黙したいやつが多い。
ドラコニッド諜報員
2枚採用。
5/5/6で相手のデッキ見れて1枚コピれるという、盤面・ハンド・情報アドを得られる激強カード。
ドラプリミラーで諜報員から諜報員で諜報員して諜報員という超諜報員チェインができる。
カバルの影の僧侶
2枚採用。
相手のパワー2以下を奪う。
4/4/5出して相手の場のミニオン減ってこっち増えるという超爆アドカード。
トワイライトの侍祭と合わせて何でも奪える、ウォーロックからリン奪うと勝ち。
ドラゴンファイア・ポーション
1枚採用。
ドラゴン以外に5ダメージ。
アグロ相手に超便利。
ブック・ワーム
1枚採用。
相手のパワー3以下を除去。
密言・痛と同じく便利。
待ち伏せのガイスト
1枚採用。
翡翠ドルイド相手に必須。
相手のデッキによって7枚抜いたりできる。
コンボプリーストもこれで沈黙。
影刈アンドゥイン
デスナイト。
説明不要でとにかく強い。
アレクストラーザ
回復にも攻めにも使える。
ライフ1にされた返しに使うと14回復、ポーション以上じゃん。
精神支配
1枚採用。
相手のミニオン奪える。
ミラーやビッグプリースト、ウォーロック相手など奪いたいやついっぱい。
基本戦術
このデッキが現環境のデッキと戦う時は基本受け。
捌いて捌いてボード支配して勝ち。
各ヒーローとの闘い方も軽く説明。
メイジ
7割が秘策メイジ、2割がコントロールメイジ、1割がクエストメイジ。
なので秘策メイジだと思って初手はキープ。
一番大事なのがダスクブレイカー。
マナワームや2/2/3、3/4/3の秘策貼ってくるやつを根こそぎ処理できる。
大体、爆発のルーンで退場しちゃうけどね。
ウーズはアルネスの返しに出したい、ファティーグキルできそうな時は出さない。
宴のプリーストは呪文使える時に出したい。
とにかく相手の盤面処理してリソース勝ちを狙う。
盤面制圧した後に火力を顔面に連打してくる、なのでアレクストラーザは自分に使う。
コントロールメイジ相手の時は全除去されないように小出しかつプレッシャーを与える。
諜報員でデスナイトコピーできたら超有利。
メテオケアも大事。
ウーズはメディブの返しに出す。
こちらデスナイトはアランナの返しに出す。
リソース合戦からファティーグまでいくことが多い。
相手の顔面詰めてもバロンゲドンとかで回復されるので顔より盤面。
クエストメイジは運。
パラディン
マーロックパラディンが6割、新兵パラディンが4割。
極稀にデスナイトコンボいるけど考えない。
とにかくダスクブレイカーを握る。
ノースシャイアはドローできずに処理されることが多いけど、一応キープ。
ダスクブレイカーと歴史家をキープして盤面処理。
アグロ相手は盤面処理するだけ。
事故ると即死。
そん時は切り替えて次いこ次。
ドルイド
8割翡翠、2割アグロ。
翡翠想定して全力でガイスト探し。
とにかくガイスト。
並べすぎると虫害+枝分かれをされるのでほどほどに。
枝分かれからの即死もあるので、こちらも盤面処理。
ダメージレースで顔面詰めるよりガイストからリソース勝ち狙い。
プリースト
6割ミラー、2割コンボ、1割性悪、1割ビッグプリースト。
なので基本ミラーを想定。
パクリ合いリソース合戦。
幻視では精神支配をコピー。
諜報員では諜報員、無い場合はカバル僧侶や精神支配をコピー。
とにかくパクる。
コンボはガイストで勝ち。
カギ爪プリーストかタールクリーパー出てきたらコンボ。
わざと自分ミニオンの体力減らしてターン返すのも大事。
ドレイクの体力が8だと、奪われて8→16→32からのパンワンで死ぬのでそれ以下(自分の体力とも相談して)にする。
性悪はあまり想定してない。
5ターン目デスウイングはヤバイ。
とにかく生き残る。
ビッグは相手の場で殺させない、とにかくパクる。
縮小ポーション→狂気ポーション→密言・痛とかやって自分の場で処理する。
復活させない。
ハンター
ほぼスペルハンター。
4ターン目ヤシャラージュが出てくるので密言・死か侍祭キープ。
ノースシャイアは全く意味ないのでマリガン。
あとやっぱりダスクブレイカー。
デスナイトから出てくるバ獣をパクリ続ける。
ウォーロック
5割キューブ、5割コントロール、たま~にデーモンZOO。
キューブは巨人が序盤に出てくるので密言で処理。
やっぱりひたすらパクる!
ヴォイドロードよりドゥームガード優先してパクリたい。
ウーズでマナアリ壊せるとだいぶ安心。
返しにキューブで食いそうだな~と思ったら無理してでも除去。
コントロールはリンをパクると勝ち。
ヴォイドロードよりリン。
リンを6ターン目雑に出す人いるんだけどパクって終了。
僕がウォーロック側だとリン+暗黒の契約から最速アザーリを目指す。
とにかくリンがキーカード。
諜報員でコピーするのは捻れし冥界が良い。
ZOOは運かなぁ~
その他
ウォリアーとシャーマンはほぼいない、海賊にブン回られることもあるけど、大体普通に勝つ。
ローグはキングスベインとストライダーミラクル。
キングスベインは回られると無理。
自分で使ったら事故り続けたり、4戦連続秘策メイジで4連敗したりするのにねぇ~
ストライダーミラクルはストライダーの返しに4/4出まくると負け、よくあるんだけどね~
まとめ
対戦相手で多かったのがウォーロック、次が秘策メイジ、パラディン、プリーストっていう順番かな。
パラディン以外は有利とれると思う。
パラディンは動員からの爆発力がすごすぎるわ、恩寵で5枚以上引かれたりするし。
アグロ相手はダスクブレイカーがすっごい頼りになるね。
とにかく顔面よりも盤面、パくってパクリまくれ。
ランク5までは性悪プリーストとコントロールウォーロックで行ったんだけど、そこからはこのドラゴンプリーストで一気にレジェまで行きました。
そんなドラゴンプリースト、オススメです。
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